妊娠・出産・子育てをとおして、これ便利!これは揃えておいたほうがいいよ!といった物を紹介していくブログ。

妊娠後期に入って、性別もわかったら
ベビー服見るのが楽しくなりますよね♪

みつきなんて、まだおなかも目立たない頃から
しょっちゅうベビー服見てまわってましたけど


今日は、
みつきのおすすめベビー服ブランドです。

PETIT BATEAU(プチ・バトー)





フランスで愛され続けてるブランドです。
特徴は細身でフィット感があり、生地がしっかりしているので
洗濯に強い!ってとこでしょうか。
もちろん、
フランスらしい、デザインの愛らしさが一番の魅力だとは思いますが☆


細身で縦長のデザインのものが多いので
ワンピースなどはよく検討が必要だとは思いますが、
みつきの一番のおすすめは

肌着!!


体にフィットするので、もたつきがなく、すっきり見えます。
可愛い柄の物が多いし、どれもこれも欲しくなっちゃいます♪

ぽよぽよの新生児の赤ちゃんに
前あきじゃないタイプの肌着は着せにくいかもしれないので
6Mとか12Mを購入してみてはいかがでしょう?
(12Mなら1歳前後に着れると思います。)
ちなみに、前あきタイプもいくつかはあると思います。
みつきは頭をくぐらすタイプでも
気にせず新生児から着せちゃいますけどね☆

テーマ:ついつい買っちゃう!ベビー服コドモ服。 - ジャンル:育児


妊娠後期に入ったら、
安産・母乳育児の準備として
こんなハーブティはいかがですか


安産・母乳育児の為のハーブティセットです。




楽天マタニティ食品部門でかなりの人気商品ですよ♪
ミルクも母乳に負けず劣らず・・・だとは思いますが
母乳が出るなら、やっぱり母乳で育てたいですよね。
最近はまた「母乳育児」を推進している産院も増えましたしね。


みつきは、上の子ゆづの時も
なかなか母乳の出が良くならなくて途中からミルク。
下の子はるくんは
ゆづより飲んでくれてましたけど、
やっぱり出が良くならなくて3ヶ月過ぎたあたりから
完全ミルク・・・
母として、母乳で育てたかったのに
育てられなかったのはやはり寂しい想いがあります。。。
みつきもこれを愛飲していたら
母乳たっぷり出たかしら?!
この商品を知るのが遅すぎたわ~。



・・・・。
おっぱいをね、んぐんぐ一生懸命飲んでくれてるお顔って
とっっっても可愛いんです。
とっても愛おしい、大切な時間です。
みなさん、母乳育児頑張ってください!!

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児


今日もマタニティウエアについてです。


マタニティで一番着回せるボトムスはジーンズ!!と
書きましたが、これから暑くなる時期は

マタニティハーフパンツ

も持っていると活躍すると思います♪


みつきは上の子・ゆづを9月に出産しました。
夏の暑い時期にちょうどおなかが大きかったんですね。
暑がりのみつきは夏場、ジーンズで過ごすより、
マタニティ用のハーフパンツをはく事が多かったです。

ハーフパンツを選ぶときは、薄地の物より
張り感のあるしっかりとした生地の物を選んだほうが良いと思います。
おなかが目立つようになるにつれ、腰回りや太ももにも
お肉がついてきますからね~
薄地の物より、しっかりとした生地の物のほうが
ラインを隠してくれてすっきりと見えます。


みつきは他に、マタニティスパッツとかよくはいてましたね。
手持ちのチュニックに合わせて着てました。


それと、夏場楽チンなのは
やはり、ワンピースでしょうか。
マタニティ用ワンピースでも、普段着ることのできるデザインの物も
多いので、こちらもおすすめですよー







テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児


妊娠中期に入ったら、
さすがにそろそろマタニティウェアが必要ですよね。
みつきは、ボトムス以外はマタニティ買わなかったです。
上の子ゆづの時は夏におなかが大きく、
元々妊娠前から着ていたチュニックとかで
適当に着回してましたし、
下の子はるくんの時は冬におなかが大きく、
薄手の妊娠前からきていた服にカーディガンとかで
やり過ごしていました。。。
(さすがに冬物セーターとかは、大きなおなかが入らないので
  着れる物探して着てましたね。
 だって、もう着る事ないのに、最後の1・2ヶ月間の為に
マタニティ用のセーターとか買うのもったいなかったんですもん。)


でも。


ボトムスはマタニティ用が必要です。


一番おすすめ、着回せるのは
やはりジーンズです!

最近のマタニティは進化している!
とってもラインのキレイなマタニティジーンズが豊富ですよね~。



みつきがゆづの時に、デパートの
ベビー・マタニティバーゲンで購入した
3千円のジーンズなんて、とっても不格好でした・・・・。
妊娠中だって、オシャレしたいですよね?!
マタニティジーンズはケチっちゃだめですよ~。
これ、体験談です(笑)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児


今日は妊婦帯についてです。
5ヶ月の戌の日に、腹帯を巻く風習がありますよね。
(地方によっては5ヶ月とは限りませんが。。。)
みつきはあまりこだわらないタイプなので
ゆづの時もはるくんの時も戌の日に巻いたりしなかったのですが
妊娠中期から後期にかけて大きくなるお腹を支えるものには

腹帯
(サラシタイプ)
妊婦帯
(腹巻きタイプ)
マタニティガードル
(パンツタイプ)
大きく分けるとこの3種類です。

就寝中の寝冷え防止や、部屋でくつろぎたい時、
締め付けられるのが苦手の方は、
腹巻き感覚で使用できる妊婦帯
がおすすめです。
・・・上に上がってきたりとずれるのが気になって
みつきはあまり使用しませんでしたが。


マタニティガードル
は、おなかをしっかり支えてくれるので
はいてる人は多いですよね。
家にいる時は妊婦帯で、
お出かけする時はガードルって人が多いんじゃないでしょうか。
でもみつきは、締め付けられるのか好きじゃなかったので
ガードルはかなかったんです。
「はいてない」って先輩ママに言ったら
「何もつけないで大丈夫なの?!」って言われた事を覚えてます(笑)
ゆづの時はな~んの問題もなかったんです。
でも、二人目はるくんの時は
今思うとガードルはいたほうが良かったかも、と思います。
二人目で、子育て&家事による体への負担が大きかったので、
早産気味になったりしたので・・・。
(トリンプの良い物を購入してもっていたにもかかわらず、はかなかったおバカなみつきです。。。)


ちなみに、マタニティガードルは、
もちろん大きくなっていくおなかに合うように作られてはいますが、
少なくとも、妊娠中期の後半から使ったほうが良いと思います。
後期に入って、おっきなおなかにいきなりはこうとしても・・・。
新品ガードルじゃ、ちょっときつ過ぎになっちゃいますよね
こういった物も徐々に伸びて体に合っていくんでしょうからね


ところで。
トコちゃんベルト
って聞いた事あります?


今、かなり人気あるみたいなんです。
みつきが二人目はるくんの出産で入院した時(H19、1月)
入院中の約15人中、5・6人の人が妊娠中からトコちゃんベルト

使ってたんです。
出産前、検診で産院に行くと、「トコちゃんベルトあります。」って
張り紙がしてあったので、気にはなっていたんですけど。
みつきの友だちも使っていたので(彼女はH19年2月に第二子出産)
聞いてみたら、腰痛持ちの妊婦さんに良いみたいです。
腰痛にまったく縁のないみつきには
必要のないものですが、産後も骨盤の矯正に使えるし
ネット検索しても、ランキング1位とかで出てきたりするので
要チェック商品です

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児


  
